【定例会】2021年シーズンⅢ(6月~7月)

2021/7/14

<開催日時>

2021年6月2日(水)14:00~16:00(西日本地域向け)

2021年6月8日(火)14:00~16 :00(関東Ⅰ地域向け)

2021年6月16日(水)14:00~16:00(東北・北海道地域向け)

2021年7月6日(火)14:00~16 :00(関東Ⅱ地域向け)

2021年7月13日(火)14:00~16 :00(中部地域向け)

<開催場所>

オンライン

<テーマ>結婚相談所のブランディングの必要性とその具体策について

今回の定例会のテーマである各相談所におけるブランディングの必要性の前提事項となるマーケットにおける大きな二つの変化について

・婚活アプリがマーケットリーダーであることは揺るがないが、アプリユーザーが二極化してきている。結婚に対してポジティブな層(男性約40%、女性約45%)は、アプリを肯定的に捉えているが、中間層(男性約45%、女性約45%)は、従来型の婚活アプリに不満を持ち始めてきている。

・前記解消の為、新たなサービスが生まれてきている。(婚活アプリに不満を持ち始めている婚活者の二大不満要素=⑴会員プロフィールの信頼性 ⑵お相手との関係性構築の為の段取りが面倒)

①信頼性を担保するサービス

ユーザーの独身証明書の提出を必須にするなど、会員プロフィールの信頼性の向上を図ろうとしている。

②コミュニケーションをサポートするサービス

婚活相手とのゼロからのコミュニケーションをサポートし、お付き合い初期段階の課題をAI等が解決してくれるサポートサービスの付いたサービスの台頭。

 

仲人型の結婚相談所にとって大切となるブランディングの考え方

1.信頼性の担保が優位性に繋がらず、これからは+アルファの付加価値と新たな顧客接点開発が重要となる。

付加価値はご自身で高める手法とビジネスパートナーに高めてもらう手法がある。

2.お相手紹介のAIに対抗する『Something New』が必要となる。

今シーズンの定例会では上記2点の具体的な施策に関してお伝えさせていただきました。