結婚相談所もオンライン対応!顧客も相談所にもメリット多数なオンライン化のメリット!

2020/9/25

結婚相談所開業の日本ブライダル連盟BIUです。

コロナウイルス流行の後に様々な業種で対応を余儀なくされたのが「オンライン化」です。結婚相談所のみならず、他業種においてもより積極的なオンラインを活用したビジネスモデルが活発化しております。

結婚相談所ビジネスにおいてもオンライン化は非常にメリットが大きく、実は結婚相談所のみならず利用者にとってもオンライン化は非常に優れた利点が多数あります。

コロナウイルスの流行がきっかけでの「オンライン化」ではありますが、コロナウイルスの流行はあくまできっかけでしか無く、過去数十年間で進歩してきた通信技術の発展に伴って様々な人々にとってオンラインの利便性をよりしっかりと認識できる時代のフェーズに突入しております。

本日はオンライン化対応で得られる多数のメリットについて説明させていただきます。

オンライン対応で会員が得られる多くのメリットは?

結婚相談所サービスを利用する会員が、結婚相談所のオンライン対応で得られるメリットは以下の様なメリットが考えられます。

出会いの可能性の幅が拡がる!

従来の結婚相談所の紹介サービスは「リアルでお見合いを行う」「イベントやパーティーに参加する」ことで提供されておりましたが、オンライン化に伴って、オンラインでお見合いをすることで多くのメリットが生まれるようになりました。

会員側からするとまずは、お相手選びの初期段階でエリアやお見合日程の設定にあたっての時間の制約がなくなります。

オンラインでのお見合いはコロナ禍により日常的に多数開催されるようになりましたが、加えて、リアルでは表現できなかった自己PRをオンラインでは自然に表現できるという副次的な効果も生み出しています。

オンラインよりも、実際に会って話したいという会員もいらっしゃるかとは思いますが、オンラインでの対応を希望する会員も増えつつありますので、やはり様々な提供サービスをオンラインで対応する準備は非常に重要です。

外出が不要になり、時間もお金も節約!

昨今のスマートフォンの普及と連動した通信環境の改善によって、インドア思考の人も非常に多くなっています。そういったインドア派の方にとっては様々なサービスをオンラインで受ける事が出来るというのは非常に大きなメリットです。

外出が不要になる最大のメリットは「時間が節約出来る・お金も節約できる」という点です。

時間とお金は様々な人々にとって非常に大切なものですが、オンライン化で移動が不要になることでこれらのコストを削減する事が出来るのは非常に大きいです。

特に女性の外出は非常にコストが高く、洋服や化粧等も必要になりますので男性に比べて外出は非常にコストパフォーマンスが悪いです。

しかし、Zoomなどを利用する場合には「化粧をしていなくても化粧をした様な姿を相手方に表示させる機能」もありますので、化粧をする時間や化粧品の費用を抑える事が可能です。

また、仕事に熱心な男性会員にとってはわざわざ移動をして結婚相談所と面談をする時間を割くのは非常に大変です。

しかし、オンライン対応を実現することで移動時間を削減出来るのは非常に大きなメリットとなります。

会員にとって「結婚相談所のオンライン対応」はこのように様々な恩恵があります。もしオンライン対応を本格的に導入されていないのであれば、ユーザーのニーズに柔軟に応える為にぜひともオンライン対応を導入して頂くべきと考えております。

オンライン対応で結婚相談所が得られる多くのメリットは?

会員のみならずオンライン対応で結婚相談所側も大きなメリットが得られます。結婚相談所のオンライン対応で得られるメリットは以下の様なメリットが考えられます。

開業が更に簡単に!

結婚相談所開業を行う上で、店舗・事務所などを用意するかどうかという判断が必要でした。もちろん時代の流れとして「SOHO=スモールオフィス・ホームオフィス」での開業も多くなっておりますので、店舗や事務所が絶対に必要かと言うとそうではありませんでした。

しかし、オンライン対応を積極的に推し進めることで、ますます店舗・事務所の必要性が無くなってきています。

大手企業などでもテレワークがより進んでいくと事務所や店舗などがますます不要になっていくという予測もあります。

実際、ビジネスにおいてこれらの固定費は経費を大きく圧迫する要素ですので、オンライン対応が普及することによってこれらの費用を削減する事が出来ると「開業もより簡単になっていく」というビジョンが見えてきます。

実際、SOHOでの開業を行った場合はレンタルオフィスやカフェでの面談などが必要でした。しかし、オンライン対応を推し進めて行くことで「オンライン上での面談」が可能になります。

開業のコストが非常に安く収まる、現在既に事務所・店舗などを用意されている方にとっては固定費の削減も可能となる、オンライン対応にはこの様なメリットがあります。

地域性から脱却し日本全国の独身者が会員に!

結婚相談所開業を行う上で、店舗・事務所などを用意するかどうかという判断が必要でした。もちろん時代の流れとして「SOHO=スモールオフィス・ホームオフィス」での開業も多くなっておりますので、店舗や事務所が絶対に必要かと言うとそうではありませんでした。

しかし、オンライン対応を積極的に推し進めることで、ますます店舗・事務所の必要性が無くなってきています。

大手企業などでもテレワークがより進んでいくと事務所や店舗などがますます不要になっていくという予測もあります。

実際、ビジネスにおいてこれらの固定費は経費を大きく圧迫する要素ですので、オンライン対応が普及することによってこれらの費用を削減する事が出来ると「開業もより簡単になっていく」というビジョンが見えてきます。

実際、SOHOでの開業を行った場合はレンタルオフィスやカフェでの面談などが必要でした。しかし、オンライン対応を推し進めて行くことで「オンライン上での面談」が可能になります。

開業のコストが非常に安く収まる、現在既に事務所・店舗などを用意されている方にとっては固定費の削減も可能となる、オンライン対応にはこの様なメリットがあります。

最後に

今回は「結婚相談所のオンライン対応で得られる会員と結婚相談所のメリット」について書いていきましたが、やはりどちらにもメリットが有るのがオンライン化です。

今後は5Gの普及で通信環境がよりよい方向へ進み、ますますインターネットやオンラインで何かを行う事が進んでいく事が予想できます。

反面、時代が過去に進んでいく事はありません。いかなる時代でも、その時代に適したサービス提供を行う事が非常に大切です。

結婚相談所開業に当たってご質問・ご相談などございましたらご気軽にご連絡くださいませ。

株式会社日本ブライダル連盟 営業本部 担当:佐久間
TEL     :03-5332-6807
MAIL   :sakuma@biu.jp