結婚相談所が集客で活用すべきSNSベスト3!
2020/12/5
完全にインターネットが全盛の世の中になっています。
結婚相談所を運営している皆様の中でも、恐らくホームページやブログ、SNSを活用されている方が多いのでは無いでしょうか?
集客も過去は電話セールスやダイレクトメール、ポスティングなどのアナログ手法が主流でしたが、最近では完全に「インターネット」を活用する集客スタイルが定番となりました。
今回はその中でも「結婚相談所が活用するべきSNS」に絞ってお話をさせていただきます。
1位:FaceBook
やはり、現在も過去も最も結婚相談所の集客実績が有るのが「FaceBook」では無いでしょうか。
FaceBookの特徴としては「FaceBookページ」というホームページの様な事業用のページを制作する事が出来るのが強みです。
また、FaceBook利用者は他のSNSに比べて利用者の年齢層が少々高めで「最もアクティブに利用しているユーザーは30代後半〜40代以上」というデータがあります。
婚活をするにはふさわしい年齢層が多く、またTwitterなどの「実名でなくても問題ない匿名SNS」に比べて本人に直接結びついた「本名での利用」が中心ですので、顧客の質も安定しています。
ただ、FaceBookの利用については気をつけるべきポイントが数点あります。
結婚相談所の投稿にはいいねが押しづらい
婚活をしている事を周囲に知られたい方はほとんどいません。そのため、FaceBookは実名利用がベースになる為SNS内の人間関係も現実社会に近いことが多いです。
その為、結婚相談所の投稿にいいねを押すのに抵抗が強い傾向があります。
FaceBookページと自分の個人アカウントを上手に連携させる
結婚相談所のFaceBookページを作成したら、そのFaceBookページで投稿した情報を自分個人のアカウントでシェアする等をするべきです。
FaceBookページにはお問い合わせボタンやメッセンジャーでの問い合わせなどが可能です。しかし前述のとおりなかなか結婚相談所のFaceBookページにいいねは押しづらい傾向がありますので、個人のアカウントでシェアなどをする方が良いです。
また、FaceBookで起きているもう一つの問題が「利用者数の低下」です。実は多数のSNSが有る中で、最も利用者が現象しているSNSがFaceBookです。
過去はFaceBookに絞って研修なども行わせて頂いていた時期もございましたが、当時に比べると少々元気がなくなってきている傾向が強いです。
2位:YouTube
YouTubeは動画投稿が出来るサービスです。最近の若者はテレビを見ないでYOUTUBEの動画を見ているというデータがあります。
YouTubeの非常に優れたポイントはいくつかあります。
・まだまだ結婚相談所のチャンネルが多いとは言えない。
・ビジネスでの積極活用がスタートしてからそこまで時間が経っていない。
・最も運用上手間がかかる反面「だからこそ競合他社が少ない」
・顔や声、本人のキャラクターが解りやすい為に「ファンになってから入会」
・入会前に動画コンテンツを消費していれば「学習済み会員」が集まるので教育コストが低い。
・自分自身のブランディングに成功できれば「価格が高くても集客可能」
このように大きなメリットが多数有ります。
ただ、YouTubeにもやはり大きなデメリットが様々有ります。
・動画撮影・編集のテクニック習得が難しい。
・毎日動画をアップして、動画が100本くらいにならないとなかなか動画が再生されない。
・本格的に動画が再生されるまでに最低でも半年間時間が必要。
・上記の理由から結果が出ない期間も非常にエネルギーを使う作業をコツコツと行う必要が有る。
このようなデメリットがあります。
しかし2020年代現在で「Youtubeで動画投稿をする」ということは、2012年前後に芸能人がアメーバブログでブログを書き始め、ブログ文化が根付いた時期と同じ現象です。
今後はますます動画コンテンツの需要が高まっていきますので、もし「今からなにかSNSで積極的に情報発信を行っていきたい」という場合はYOUTUBEを活用して頂くのがおすすめです。
3位:Twitter・Instagram
結婚相談所が活用するべきSNSとして同着3位がTwitterとInstagramです。
なぜこの2つのSNSが同着3位かと言うと・・・、それは「運用に癖が有り、個人の資質によって結果が大幅に変わってしまう」という点が上げられます。
Instagramの場合は非常に大切なのが「写真」のテクニックです。他の人々にとって写真が魅力的で無ければInstagramで成功する事は難しいです。
また、Twitterの場合は「Twitter向けの投稿」が好まれます。Twitterは匿名性が高い為治安が良いSNSとは言えず、その世界観の中でインターネット社会独特の言い回しや面白さを理解していないと運用が難しいのが現実です。要するに「面白い事が言えないと人気が出ない」ということです。
もちろん、こちらのSNS2つをFaceBookやYouTube以上に上手に活用されている方もいらっしゃいます。
しかし、どうしてもこれらのSNSを利用して集客しようという場合は「メソッドの体系化が難しく個人の資質が結果に出やすい」という点が重要です。
特にTwitterは社会的にステータスが低い方なども集まりやすいと言われていますので、集客が出来ても顧客の質があまり良くない可能性もあります。
結婚相談所のSNS運用で重要なポイントは?
SNS運用で最も大切なポイントは「自分自身が無理なく楽しみながらSNSを活用できているか」という点です。
作業が楽しくなく苦痛が多いのであれば、どうしても投稿を行う事が面倒くさくなってしまいます。
しかし、SNS運用を利用した集客では毎日良いペースで投稿を行っていく必要があるのです。
ですので「自分自身が利用していて楽しいSNS」を一つ見つけていただき、最初はまず自分が気に入ったSNSをじっくり一つに絞って運用して頂く必要が有ります。
最後に
本日は「結婚相談所が集客で活用すべきSNSベスト3!」をお伝えさせて頂きました。
多くの人々がなにかしらのSNSを利用している時代ですので、これらを活用しない手はありません。
BIUではこのようなSNS集客やインターネットを活用した集客についての研修なども積極的に実施しております。
結婚相談所の開業をご検討の方はぜひともご質問やお問い合わせください。
株式会社日本ブライダル連盟 営業本部 担当:佐久間
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