結婚相談所のカウンセラーにとって必要と思われる3つのスキルとその習得に向けてのBIUのサポート体制

2023/6/6

結婚相談所加盟連盟として多くの結婚相談所の開業サポートをさせて頂いております日本ブライダル連盟=BIUです。

結婚相談所を開業する事は、結婚相談所の連盟に加盟することで達成する事が可能ですが、それ以上に大切なのが、開業後にどの様に結婚相談所を運営していくかという点です。

せっかく、開業費用を加盟連盟に支払っても、集客を行い、会員を成婚まで導く事が出来なければ、結婚相談所を経営できているとは言えません。

本日は、開業後の結婚相談所の婚活カウンセラーとして、必要なスキルのご紹介と、日本ブライダル連盟=BIUで開業頂いた場合に獲得頂けるスキル習得についてご案内させて頂きます。

1.結婚相談所の第一関門である「集客」について

せっかく結婚相談所を開業しても、会員がいなければビジネスとしては成り立ちません。

そこで最初にぶつかる第一関門が「集客」です。

集客に関しては様々なアプローチ方法が有りますが、まず第一に必要なのが「家族・友人・知人への声かけ」でしょう。

集客は様々な技法が有りますが、最初に行うべきなのが「自分が結婚相談所を始めた」という事を周囲の方々に伝え、誰か独身者の方を紹介して頂く方法です。

もちろんこの方法は最初しか行うことが出来ませんが、伝えるお相手はあなたの事をよく知っている方ですので、ウェブサイトやSNSの情報とは違い、説得力の高い情報になります。

声掛けの次に行うべきことは、情報発信です。SNSやブログを利用して、自分が結婚相談所をやっている事をどんどんアピールしていく必要が有ります。

他には紙媒体を利用した集客を行うパターンも、ウェブサイトを作成して集客する方法も有ります。

ポイントは予算を掛けるか、掛けないかという点です。予算を掛けられるのであれば、広告費用を用意することですぐにでも集客が開始可能です。

予算を掛けない場合は、SNSやブログなどの無料で利用出来るツールを利用する事になります。

1-1.集客における日本ブライダル連盟=BIUのサポート

日本ブライダル連盟=BIUで開業頂いた方には「結婚相談所紹介サイト」という、簡単な自社のページとブログ機能を搭載したシステムをご利用頂く事が可能です。

勿論、開業講習でも集客についてのスキルをしっかりとお伝えさせて頂いております。

また、変化する時流に合わせて、専門家を招聘してのウェブマーケティングセミナーの開催実績もございます。

結婚相談所加盟連盟によっては、開業後のサポートが特に無い事も多いですが、BIUでは開業された皆様の結婚相談所運営が軌道に乗るまで、定期的にサポートをさせて頂いております。

都度、集客についてお悩みになった際はご相談して頂き、解決までサポートさせて頂いております。

2.結婚相談所の第二関門である「入会クロージングの為の営業スキル」

集客を行い、入会相談を獲得した次の課題が、お客様を入会へ促す為の「営業スキル」です。
営業職の経験が有る方で有れば、営業トークに自信が有る方も多いかと思いますが、そうでは無い方は最初、難しさを感じられる事も多いでしょう。

しかし、せっかく獲得出来た入会のお申し込みを取りこぼしてしまっては一大事ですので、集客の次に非常に大切なのがこの入会へ促す営業になります。

2-1.入会クロージングにおける日本ブライダル連盟=BIUのサポート

日本ブライダル連盟=BIUにて開業頂きました方に関しましては、開業時の研修にて入会クロージングのテクニックについて、ツールの提供と併せて、しっかりとお伝えさせて頂いております。どうやるか(ノウハウ)だけの提供に止まらず、これを活用して(ツール)までをお渡ししています。

また、様々な結婚相談所の皆様より頂いた情報なども、しっかりと活用した情報をお伝えさせて頂いております。

開業後にもし入会時の営業に自信が無いという場合は、開業後1年間は、都度サポートをさせて頂いております。

しっかりと、結婚相談所経営を独り立ち出来るようにサポートさせて頂いております。

3.結婚相談所の第三関門である「会員様を成婚へ導くサポート」

会員様が入会された後に、結婚相談所にとって最も大切なのが「会員様を成婚へ導く為のサポート」です。

どうしても、オンライン型結婚相談所などに比べて利用費用が高くなってしまう仲人型結婚相談所ですが、「会員様のサポート」が最も手厚いのが、その理由になっています。

言ってみれば仲人型結婚相談所のサービスの本質はこの「会員様のサポート」とも言えます。

また、会員様が納得して成婚して頂くことで、口コミでの集客にも繋がりますので、非常に大切です。

会員様のサポートに対する日本ブライダル連盟=BIUのサポート

会員様のサポートは、非常に多岐に渡ります。

コミュニケーション方法のレクチャーだったり、会員様によってはファッションの改善が必要だったり、またLINEでの異性とのやり取りに関してもサポートが必要な事が多いです。

また、サポート内容=価格設定とも言えますので、開業時にはしっかりと提供サービスや価格設定についてもご案内させて頂いております。

勿論、実際に具体的にどの様なサポート対応が必要になるのかや、具体例などもお伝えさせて頂いております。

特に専門性が必要となる、ファッションサポートに関しては、専門家を招聘してのセミナー開催の実績もございます。簡単にファッションサポートを行えるツールも合わせてご提供させて頂き、好評頂いております。

会員様のサポートに関しても、開業後にもご相談を承っております。

最後に

結婚相談所を開業した後に必要となるサポート体制についてお伝えさせて頂きました。

日本ブライダル連盟=BIUは、開業後にどの様に結婚相談所を運営して頂くのかを大切に考えております。

その為に、業界で最も充実した開業研修や、開業後も独り立ちして経営を行って頂ける為のサポート体制をご用意させて頂いております。

もし、結婚相談所開業をご検討中の場合は是非一度ご相談くださいませ。

株式会社日本ブライダル連盟 営業本部 担当:佐久間
TEL     :03-5332-6807
MAIL   :sakuma@biu.jp