結婚相談所で重要なブランディング!情報発信・診断ツールの活用で成功を

2021/3/15

昨今の仲人型結婚相談所にとって非常に大切なことは「誰と婚活をするのか」という会員側の疑問を解決することです。

大手結婚相談所は仲人型結婚相談所とは異なり「仲人・婚活カウンセラー」の顔が見えず、個々の能力よりもビジネスとしての仕組みで会員を集めているのが実情かと思いますが、仲人型結婚相談所にとって大切なことはこういった大手結婚相談所の「仕組みで集客する」というスタイルではなく「自分の個性を顧客に伝えて集客する」という事が重要です。

そこで日本ブライダル連盟では結婚相談所を開業いただいた皆様の「ブランディング」に役に立つ情報発信ツールや、会員にとって魅力的な診断ツールをご提供させて頂いております。

本日は結婚相談所のブランディングと様々なツールについてお伝え致します。

情報発信の王道「ブログ」で情報発信を!

私共で現在、開業いただいた結婚相談所の皆様にブログを書いて頂く事が可能なツールを開発しております。

どうしても自分でホームページを作る場合は費用がかかってしまいますし、無料ブログでもアクセス集めが中々うまく行かないなどのケースが有ります。

BIUで開発しているブログサービスの特徴は「多くの結婚相談所がブログを書くことが出来る」「自分の結婚相談所を魅力的に伝える自分のページを持てる」また、詳細は後述いたしますが「YouTube動画をアップ出来る」「様々な診断ツールから会員からの診断依頼を受け付ける事が出来る」「オンラインチャットでリアルタイム相談が出来る」と様々な機能を備えております。

このサービスをご利用頂きブログを書いて頂くことに様々なメリットが有ります。まずは「多くの結婚相談所がブログ記事を執筆している」という事が大きなメリットになります。BIUで開業頂いている結婚相談所は日本全国幅広く開業頂いているのですが、仮に大阪在住の会員が東京都で活動する結婚相談所の記事を読んで東京の結婚相談所に入会にされる場合も有ります。

反面、エリアを優先される会員が、大阪府で活動する結婚相談所のブログ記事へ移動した場合、そこで入会する可能性が生まれます。

行ってみれば「結婚相談所全体で集客を行う大きなプラットフォーム」です。

プラットフォーム型のインターネットサービスは多々あります。飲食店や自動車販売店などの専門的な大型のプラットフォームがありますが、これらは店舗のホームページよりも集客に効果を上げる場合も多々あります。

多くの結婚相談所が情報発信を行っているサービスの中で自社の魅力をアピールして頂くことで、自社の魅力を会員にアピールして集客に活用頂く事が可能なのです。

動画を活用して「自分の顔や表情・声」で会員にアピール可能!

近年インターネットサービスの中で非常に大きな注目を集めているのが「動画配信」です。YOUTUBEなどのビジネス利用も年々加速しております。

前述の通り、BIUの結婚相談所向けのサービスでは自社のページに「YOUTUBE動画」を貼り付ける事が可能です。

動画配信を行うメリットは何よりも「仲人・婚活カウンセラー」の顔や表情、声などの情報量がブログ記事とは比べ物にならないほど詰まっています。

やはり「誰と婚活をするのか」ということを会員は考えています。そこで動画での情報発信を行うことはこの会員の「誰と婚活をするのか」という点の決めてになります。

婚活は仲人と会員の二人三脚の活動ですので、やはり相性は非常に重要になります。

そこで「動画」で情報発信を行うことで会員が「自分と合う結婚相談所」を選ぶ事が出来ます。また、動画で情報を得るというのは文章を読むよりも簡単なので、ブログを読む余裕が無い会員も動画なら見ようと思う可能性も非常に高く、動画配信には大きなメリットが有ります。

わかりやすく結婚相談所の魅力を伝えて、ブランディングを行う事が可能です!

会員のライフスタイルに合わせて「オンラインチャット」も活用可能!

コンビニエンスストアは日常に欠かせないサービスの一つですが、やはり多くの人々に利用される大きなポイントが「いつでもどこでも営業している」というポイントです。

そこでBIUでは会員に対して「その気になった時にすぐに結婚相談所に質問できるオンラインチャットサービス」を提供致します。

サービス内で「受付中」のステータスにして頂き、会員からのオンライン相談依頼が来た場合はLineのトーク機能の様な感覚で相談対応が可能です。

サービス開始にあたり、一部の結婚相談所の方々に「LineのトークCARE お悩み相談」に登録いただきリアルタイムでの相談経験を積んでいただくことにも取り組もうとしておりますが、オンラインでリアルタイムで相談出来るサービスは、カウンセリングの経験値を向上させていただくためにも大変、有意義であると考えております。

オンラインチャットを活用頂くことで、会員にとって非常に便利な窓口を提供する事が出来る様になり、結婚相談所のブランド力を向上させる事が可能です!

恋愛診断・ハートグラム診断でエンターテイメント性を提供!

またBIUでは恋愛診断とハートグラム診断のツールをご提供しております。

ハートグラムはカードを選んで行くことで「ご自身の性格の強弱」を知る事が出来ます。また恋愛診断では「自分にあった婚活スタイル」を知る事が出来ます。

カウンセラーのカウンセリングの引き出しは、実際のところ十分にお持ちのカウンセラーは多くはいらっしゃいません。

そのため、結婚相談所と会員の接点を生み出すためにはちょっとした「エンターテイメント性」が必要です。

ハートグラム診断や恋愛診断といった診断ツールは会員が楽しみながら進める事が出来る診断の為、これらのツールを活用されている結婚相談所の皆様からも非常に好評を頂いております。

最後に

日本ブライダル連盟では結婚相談所開業をされた方に役立つツールの提供を行っております。

結婚相談所を開業したものの、費用をかけずに最初に出来る集客の方法は「友人・知人・家族」などへ独身の方を紹介頂くくらいしか出来ません。

そこで通常ですと広告を打つ、チラシを撒く、ホームページを制作するなどの対応が必要となってまいりますが、これらの方法はお金がかかってしまいます。

そこで日本ブライダル連盟が提供するツールは本日お伝えしたように集客にアプローチする事が可能です。

集客を行う上で、やはり「どのような結婚相談所なのか」という点を強く打ち出していく「ブランディング」の作業は非常に大切です。

本日お伝えしたサービスで結婚相談所の「ブランディング」を多くの費用をかける事無く行う事が可能です。

結婚相談所の開業を検討されている方は、ぜひともご気軽にご相談ください。

株式会社日本ブライダル連盟 営業本部 担当:佐久間
TEL     :03-5332-6807
MAIL   :sakuma@biu.jp