結婚相談所開業後のトラブルが心配!クレームに対する連盟の対応姿勢も大切!!
2021/10/6
結婚相談所開業サポートの日本ブライダル連盟=BIUです。
結婚相談所開業にあたって、どの結婚相談所連盟を選ぶのかというポイントは非常に重要ですが、一般的には、ご自身の相談所に入会される会員さんがいて、その会員の成婚に向けた活動がスムーズに進むことを前提に、開業後のビジネスについてイメージをされている方がほとんどです。
しかし、実際のところ結婚相談所を開業した後の実業務において意外とポイントとなるのが連盟本部の「トラブル対応」へのサポート内容です。
人間同士のビジネスである結婚相談所ですので、やはりトラブルが発生してしまうことがあるからです。
本日は結婚相談所開業においてのトラブル対応・クレーム対応についてお伝え致します。
結婚相談所と顧客のトラブルについて
結婚相談所が顧客とトラブルになってしまうというケースは多々あります。
提供サービスの内容の問題であったり、お相手とのトラブルの問題であったりと様々ですが、ここで考えなければならないのが結婚相談所開業をして間もない方が顧客トラブルの対応で悩んでしまったりすることが有る点です。
勿論、どんなビジネスにもトラブルはつきものですし、結婚相談所経営におけるトラブルがとりわけ重大で頻繁に発生するというわけではありませんが、トラブルの根本原因が人である難しさはあろうかと思います。
従って、このようなとき、過去のトラブル対応の経験の蓄積は非常に重要です。
特に顧客トラブルの対応はスピードが必要な場合もあり、電話連絡で即時対応が可能なことも重要です。そこでポイントとなってくるのは、連盟本部のトラブルへの対応姿勢です。
実際のところ「問い合わせは予約制、電話での相談もできない」という結婚相談所連盟がありますが、こういった場合のトラブル対処には疑問を感じます。
結婚相談所開業のポイントとして「保有会員数・上場している」等で加盟先を選択される方がいらっしゃるのですが、事業の立ち上げをよりスムーズに行う為に結婚相談所連盟本部のトラブル対応への在り方についても加盟する結婚相談所連盟を選ぶ際にきちんと確認いきたいところです。
開業後に集中して結婚相談所の業務を行っていただくために日本ブライダル連盟では「顧客相談窓口」をご用意しトラブルやクレーム対応を代行して対応させて頂いております。
結婚相談所同士のトラブル
結婚相談所連盟は「加盟されている結婚相談所の会員様を集約し、相互で紹介し会える組織」です。
そのため、日常的に他社結婚相談所とのやり取りが必要になります。
連盟として運営ルールを設け、そのような事態は避けるように規定等を設けさせていただいていますが、それでも結婚相談所同士でトラブルが発生してしまう場合もあります。
結婚相談所同士の関係に関しても、やはりサポートが充実している結婚相談所連盟であるかどうかは非常に重要なポイントだと日本ブライダル連盟=BIUは考えております。
多くの結婚相談所の皆様と幅広くコミュニケーションが取れる結婚相談所連盟というポジションとして、出来うるサポートは徹底して対応させて頂いております。
加盟連盟に対してのクレームやご要望
結婚相談所として加盟する結婚相談所連盟が、結婚相談所各社に対してどのような対応なのか、というのも非常に重要なポイントです。
結婚相談所加盟連盟の中には結婚相談所と物理的にも精神的にも距離が遠く、結婚相談所の都合を考えずに連盟のルールを一方的に押し付けてしまう加盟連盟が残念ながらあります。勿論、小異を捨てて大同につくことも必要な時もあろうかと思いますが、加盟相談所のWINが何なるのかをよくよくヒアリング、検討することは避けてはならないと思います。
結婚相談所にとって加盟連盟の動向は非常に大切です。一方で業務に不都合なルールを押し付けられてしまうことで不利益を被ることは避けなければなりません。
例えば「結婚相談所HPに加盟している連盟へのバナーリンクを絶対に貼らなくてはならない」といったルールのある連盟が実在します。
ウェブ制作会社に費用を払ってバナー設置しなければならないことも充分に考えられますが、お構いなしなのです。
結婚相談所連盟として非常に大切なのは、結婚相談所の意見をきちんと取り組み、多くの結婚相談所の皆様に満足頂けるように対応する事です。
日本ブライダル連盟では加盟されている結婚相談所の皆様に「ルールを押し付ける」といったことは避け、むしろ結婚相談所の皆様より様々なご意見を頂戴し、時流を読み、多くの結婚相談所経営者の皆様と仲人型婚活の普及のために全体で取り組んでいくスタンスで取り組んでいます。
そのため、結婚相談所の皆様からのクレーム・ご要望に関してもありがたく頂戴し「問い合わせは予約制、電話での相談もできない」といったことの無いようにいつでも結婚相談所の皆様より適時、ご連絡を頂ける体制を取っております。
最後に
結婚相談所の加盟連盟として、利益ばかりを考えた経営を行うのであれば「クレーム対応代行」や「結婚相談所同士のトラブル対応」「加盟連盟へのご意見」なども行わずに対応するのが良いかと思います。
しかし、利他の精神を捨てて自社の利益ばかりを追求してしまう企業の未来は果たして明るいでしょうか?
結婚相談所連盟が何よりも大切にしなければならないのは開業されている「結婚相談所の皆様」です。結婚相談所の皆様が利益を出しやすく、運営がしやすい状況を整えていくのが結婚相談所連盟の使命だと日本ブライダル連盟=BIUは考えております。
もし結婚相談所開業を検討されているのであれば、サポートの充実度も含めてぜひご検討ください。日本ブライダル連盟=BIUは他の結婚相談所連盟と比較しても充実した様々なサポートをご用意し、安定した結婚相談所経営をサポート致します。
株式会社日本ブライダル連盟 営業本部 担当:佐久間
TEL :03-5332-6807
MAIL :sakuma@biu.jp