結婚相談所も「変化する情報発信」に対応するべき?知って損は無い2020年の情報発信方法!

2020/9/25

結婚相談所開業をサポートする結婚相談所加盟連盟日本ブライダル連盟=BIUです。

結婚相談所ビジネスを行う上で非常に大切なのが「情報発信」です。既に取り組まれて成果を上げられている結婚相談所も多いかと思います。

情報発信に関しては年々拡大を続ける「インターネット・オンライン」の活用がより今後重要になっていく事が予想されます。

2020年現在で、今後結婚相談所ビジネスが知っておくべき情報発信の方法について書いていきたいと思います。

ブログやSNSの活用は既に「当たり前」に!

既にHPやブログの運営、FaceBookやInstagramなどを活用して集客や情報発信をされている方も多いかと思います。

きちんとコツコツ運営を続けていくと効果的なのがこのブログやSNSの活用ですが、既にこれらを活用している方にとっては「もっと良い情報発信のツールが無いか?」と考えられている方も多いかと思います。

毎日SNSを発信し、ブログを定期的に更新し、さらに発信する情報の質を高めている方々は既に集客も成功されているものかと思いますが、反面成果を上げている中でより拡大を目指す為には「違った方法・アプローチ」が必要と感じられているかと思います。

すでにブログやSNSの活用は「当たり前」になってしまっております。もちろん、この当たり前をしっかりと取り組んで行く事は簡単では有りません。

本記事では「ブログ・SNSを活用し、既に安定的に成果を出されている方」や「ブログ・SNSの活用があまり自分には向いていないと感じた」という方々に向けて「従来型では無い新しい情報発信のアプローチ」をご紹介致します。

電子書籍が一般化!誰でも出版が出来る時代に!

昨今では電子書籍が一般化しております。電子書籍のマーケットが本格的に始動した2011年には629億円だった市場は2019年には3473億円まで5倍以上に成長しています。

やはり電子書籍のメリットは物理的に書籍を置く場所が必要ないというメリットと、スマートフォンやタブレットに電子書籍リーダーをインストールしてそれらを読むことが出来るという強みがあります。

電子書籍を購入する場合、最も大きなサービスがAmazonのKindleですが、このKindleは「定額制で読み放題の書籍」や「出版社とは関係無い個人の書籍が無料や低価格で読める」という大きなメリットがあります。

そこで、婚活や恋愛に関しての書籍を販売する、という方法は現在非常に有効です。AmazonのKindleで、無料や低価格、または読み放題の書籍を提供することで様々なメリットが考えられます。

「電子書籍を販売している他社が少ない」「書籍を作ることで専門性をアピールする事が出来ブランディングにも有効」「従来の市場では出会えなかった顧客と出会える可能性が有る」「著者である仲人自身と一緒に婚活したいというニーズを生み出す事が可能」など、メリットは多数です。

競合が多数いる場所での情報発信に比べて、競合が少ない場所で情報発信を行う事は作業量に対しても非常に効率的です。

また、会員にとっては「誰と婚活をするのか」という点は非常に重要ですが、書籍を作ってご自身のノウハウやキャラクターをアピールして頂くことで新しい接点を生み出す可能性が高いです。

「電子書籍の作成・販売」と聞くと非常に難易度が高いと思われてしまうかと思いますが、反面難しそうなので誰もやらないことをあえてやるという事は他社と差をつける大きなポイントになります。

動画市場が拡大!世界で一番規模の大きなSNSは実はYouTube!

電子書籍の販売とともに新しい情報発信の方法は「動画」です。

現在、YouTubeは名だたるSNSの中でも最も多いユーザーを抱える世界最大のSNSになりました。FaceBookやTwitterといった従来の「人と人がつながるSNS」とは方向性は異なりますが、沢山のユーザーがいる割にはまだまだ市場が成熟しきっていない印象もあります。

実は既に結婚相談所としてYouTubeチャンネルを運営し成功されている方も多いですが「占い」や「健康」といったジャンルに比べるとまだ激戦区とはなっていません。

動画配信の強みは「文章を読まなくて良い」という点と「BGM代わりに動画再生」といったニーズを満たせる点です。スマートフォンのイヤフォンを装着して、移動中に動画の話だけを聞いているという方も増えていますし、在宅ワーク時にYOUTUBEの動画をかけっぱなしにして仕事をしている人も増えています。

ただ、やはりYouTubeの活用に関しても「電子書籍を作成する」というのと同じ位の難易度の高さが有り、動画の撮影に始まり、動画の編集、アップロードと簡単ではありません。

しかし、やはり難易度が上がるからこそ「競合が少ない」というのもまた事実ですので、チャレンジして頂く価値は非常に大きいかと思います。

動画配信の強みとしては「入会希望の会員の質の変化」が上げられます。動画は仲人のキャラクターが非常に解りやすく伝わる為「ファンになった状態」での集客が可能ですし、さらに発信している情報を消化してからの入会になるため「教育プロセスの省略」が可能にもなります。

入会から活動を経て会員と仲人の信頼関係が深まっていくわけですが、YouTubeでの動画配信から入会した会員は最初から仲人に対して信頼感を抱いているのです。

2019年~2020年は大物芸能人もYouTubeに参入したりと非常に注目が集まったYOUTUBEですが、過去Amebaブログで芸能人がブログに参入した後もブログでの情報発信が長いあいだ有効であったことを振り返ると、実はまだまだYouTubeでの情報発信には新たな可能性が眠っているとしか思えません。

YouTube内においての「婚活情報」は他のジャンルほど激戦区にはなっていませんので、動画配信を情報発信に取り入れて頂く価値はまだまだ大きいです。

最後に

インターネットの普及から、マーケティングに活用するツールは年々変化しております。未知の領域に飛び込むことは非常にリスキーにも思えますが、変化しない事もまた大きなリスクです。

日本ブライダル連盟=BIUでは、集客についてのご相談も承っております。ご開業後も様々な情報提供を行い、結婚相談所運営をサポートさせて頂いております。

ご質問やご相談などございましたら、ぜひともご気軽にご連絡ください。

株式会社日本ブライダル連盟 営業本部 担当:佐久間
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