結婚相談所集客方法の変化

活字文化がまだ衰えていなかった頃、結婚相談所の集客方法のメインは媒体広告でした。新聞に数行のスペースを使い、結婚相談所の名前と連絡先を記載するだけの安価なものでしたが、昔はそれなりに効果がありました。また、電話帳や顧客リストからの電話勧誘についても花盛りでした。

結婚相談所の集客に限らず、生活インフラの発達に伴う顧客の変化、成長は集客方法の大きな変化をもたらします。スマートフォンの普及は消費者の情報入手経路の変革を促し、新聞などの活字文化からの離脱をもたらし、媒体広告の効果を期待できないものにしてしまいました。また、家電(家ごとの電話)から個電(個人ごとの電話)への移行は、都会を中心に電話勧誘の成功率を著しく下落させました。

そして最近、スマートフォンの普及に伴う第2の大きな波が結婚相談所の集客方法について変革をもたらそうとしています。それはコミュニケーションツールの変革に伴う集客方法の変革です。

皆さんご存知の通り、日本国内で年齢層を問わず、最もポピュラーなコミュニケーションツールはLineです。消費者との接点づくりやコミュニケーションにLineなしでは対応できなくなりつつあります。この変化を好機と捉え、BIU日本ブライダル連盟では、Lineの活用方法を早期に習得されることを加盟相談所の方々にはお奨めしています。また、合わせて、婚活を取り巻く消費者の周辺環境の変化に伴う集客方法全体の変化予測についてもBIU日本ブライダル連盟からの施策と合わせて提案させていただいています。詳しくは加盟説明会等でお話しさせていただいています。

ご加盟・集客のご相談は下記まで。
株式会社日本ブライダル連盟 営業本部 担当:佐久間
TEL     :03-5332-6807
MAIL    :sakuma@biu.jp
LINE友だち追加 :https://line.me/R/ti/p/%40odr7206a